top of page
執筆者の写真ネカフェ難民シンイチ

【クソゲー作家残酷物語・第3回】1週間で作ってにしては良くできているかもしれないが、所詮クソゲー「スプリントショット」


本作で3つ目(本当は4つ目)となるクソゲーが完成しました。


作品名は「スプリントショット」です。


                      シュイーン


「スプリント」というより 「オーバーウォッチ」のトレーサーのスキル「ブリンク」を意識した作りとなっており、Shift+AWSDキーで、「シュイーン」というSE とHUD効果線エフェクトが入ります。


                      高台から高台への移動


スキルの長所の一つでもある「高台から高台へ移動」ができなくもないです。







そして自身初となる「キャラクター選択」っぽい、ギミックも作成いたしました。

ゲームフローは以下の通りです。



クソゲームフロー



キャラクターセレクトシーンで、プレイヤーは「やすし」と「きよし」のどちらかを選びます。

以上のように、「キャラクター選択」といっても大層なものではなく、キャラクターを選択するとキャラクターが変わったシーンに丸ごと推移するみたいな感じです。キャラクターというか 一人称視点で手すら出てこないので単に武器が違うだけですが。。。


少ないシーン数ゆえに可能だった手法ですが、いずれはシーン間の変数の受け渡しとかできるようになりたいです(超絶小並感)




・残酷ポイント① アエンビエントオクルージョンの偉大さを知った直後、アンビエントオクルージョンが無効になる


実はその他にもいくつか初となる試みを行いました。


例えば「水」です。 


「水」の実装にはいくつか方法があると思われますが、今回は無料アセット「Mobile depth water shader」さんを利用させていただきました。


カートゥーン調で透明感はそれほど高くありません。アセットのシーンで水面より下にオブジェクトを透過して見せているのは

オブジェクト側に 特殊なマテリアルが ついてるっぽいですが よくわからん


このオブジェクトに決めたのも それ以外の透過させながら 水面を表現する

マテリアルが unityスタンダードアセットが 入っていると実装できるようで

その公式のスタンダードアセットが なぜか現在では ストアから手に入らなくなっているようです


   は?


これが既に残酷なのですが、昔のマリオカートも水中透過してなかったしいいかなと、自分に言い聞かせ自分に嘘をつくことでどうにかできました。


しかし、この水面の透過みたいな処理は、意外な機能で表現ができました。


「アンビエントオクルージョン」


ポストプロセッシングの1つで、主に影の濃さや大きさに関するエフェクトです。

今作は、これが非常に生きた作品となりました。

                           ↓アンビエントオクルージョンなし


水中の透過は、アンビエントオクルージョンなしだとこんな感じ




                           ↓アンビエントオクリュージョンあり


それがアンビエントオクリュージョンありだとこんな感じ


水中透過の表現はほとんど諦めていたので1週間で作ったゲームなら、これで大満足です。



なんでこれで水中の影を表現できたのかわかりませんが、なんだか知らんがとにかくよし


↓アンビエントオクルージョンなし

さらにアンビエントオクルージョンは、意外な強さも発揮します。

右の画像は若干メカっぽい筋を入れた壁です。


アンビエントオクリュージョンなしが左


                           ↓アンビエントオクルージョンあり


アンビエントおクルージョンありが右の図となります。

こんな筋彫りみたいな、エフェクトができたのか




やはりポストプロセスはあるかないかで全然違ってきます。少しかけるだけで、一気にゲームをそれっぽくすることができます


ポストプロセス最強!! アンビエントオクリュージョン最強!!


しかしなんかビルドしたら、アンビエントオクルージョンが無効になってました。

第1作スペースカウボーイ吉田のときにもあったのですが、このなんか勝手に色々消えるやつは何なんだ👊(よしだの時はなんかマテリアルが ツルツルじゃなくなってた)処理が重くなるからなのかなんなのかわかりませんが、消すなら消すでなんか アラートとか出してくださいよ👊👊👊👊


これなんか詳しい人がいたら教えてください。




・まとめ


総じて、今回の作品は1週間で作ってにしてはよくできているかもしれないが所詮クソゲー


「スプリントショット」


絶対にプレイしないでください。

閲覧数:17回0件のコメント

Comments


bottom of page